「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

ホリエモンに学ぶこれからの時代を幸せに生きるスキルとは

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

先日、西国分寺という自宅から大変近いところにあのホリエモンさんがいらっしゃるということで、講演会&サイン会に行ってきました。

会場は駅前のいずみホール。前にも行ったことのある広いホールの方かと思ったら、狭い方のお部屋。定員30名くらい。一番前の席が空いていたので、そちらでお話を聞くことができました。

f:id:guruguru1971:20141013130616j:plain

キーワードは、他人に頼れる力。物事の本質をちゃんと見る。自分で考える、の三点。最近、どこで話聞いても、みんな同じことをおっしゃいますね。

講演のメモを記録のために載せておきます。

f:id:guruguru1971:20141013130630j:plain

同じダイヤモンドのチーム
嫌われる勇気
この本と同じこと書いてある
アドラーさん論理的
僕は実体験ですが…。


昨日も大阪の番組の収録だったのですが。

老後のことを考えると不安という話をよく聞く。

堀江さんはお金持ってるから心配ないんでしょとよく言われますが。

僕未来のこと考えてこなかった

小学校から
貯金は善
借金は悪
教えられてきた

巨人勝ったとき機嫌いい
負けたとき悪い 暴力
感情だから納得

お金 納得できない
なんで?

飲んでる席でも議論
昨日も
血液型 何型?
くだらない
どうでもいいじゃん

もっと面白い話すればいいのに
こんなことしか考えてないの?
血液型の話、百万回くらい聞いてる

お金の話もそんな感じ
何回も聞いてきたから当たり前に感じてる

それで調べる癖がついた

戦争するとき金がないから
国民から借りてた

貯金しましょう!
郵便局
今は国債
国が借りてる

銀行 のバランスシート
預金 負債 現預金は

貯金しなくていい
借りればいい
後から返せばいい

旅行行きたい
返せる額借りればいい
金利安いところから
借りればいい

お金ためて車買う
現金主義の人いる

お金あるからかりなくてもいい
現金なんでも使える!!

特にオートローン金利安い

日本は家も車も新しいの買うとすぐ価値が下がる
新古車が一番いい

キャンペーンのとき
安く買える 買わせようとして

オートローンで借りないで現金ためて買った上であとで現金なくて消費者ローン
金利高い

将来のためにお金ためる
意味わかんない
老後不安
どうしよう
がんに備える保険

月々いくら

保険不安をあおる商売
貯金

みんなの不安をあおってる


昨日のテレビ
視聴者からの相談
奥さん病気
いろんな治療法ためした 
お金使った
奥さん亡くなった
途方にくれた

そういう人、いくらでも使っちゃう一億でも五億でも

どんな状態に陥っても
周りの人に助けてもらえる
そういう能力
友達になれる

僕も全然できてない

友達、今井さん
めちゃくちゃフレンドリー
10年くらい前に会った 飲み会
馴れ馴れしい人

引っ込み思案の人、そういう人とだけと友達

彼と一緒にこの間スペイン行った

ピンチョス、タパス
勝手に誰とでも友達、テーブルにつれてくる
中国系カナダ人新婚旅行
新郎のだんな二人

カナダの日本料理やってる友達と友達

今井さん僕より英語できない
相当できてない
英語通じてない
僕が通訳してるレベル

それでもどんどん友達になる

こういう人が強い
甘え上手

あいつは金の亡者

こういう相談してくる人の方が金の亡者じゃない?

他人に頼れない
金しか頼れないから
保険に入ってるでしょ

他人様に迷惑かけちゃいけませんと教育受けてきた

ゴミ屋敷みたいじゃなく
醤油をとなりに借りに行く
そういうレベルならありでしょ
いつも借りにくるわね
でも憎めない

それが理想

必要最低限のキャッシュは残しておけばいいのでは?
老後のために生きてるの?
今を生きなくちゃいけないんじゃない?

使っちゃうのがいい
飲みにいく、旅行にいく
友達を増やすのが大事

老後、老人会に入ります
老人ホームに入ります

年齢で区切るのネガティブじゃない?
区切る必要あるの?

話が合わないというけど、合わせるんです。

これから強い人、江戸っ子みたいに友達をつくる
どんなことが起こってもサバイバル

何が起こるかわからない

いくら備えても思ってもいないところから玉は飛んでくる

いつも不安 自分自身
これうまく行き過ぎだよ。
やっぱり斜め45度から飛んでくる

ピンチに対して、状況を楽しむ
結構大事 

70歳男性

大事なのは落ち込んで、病気になってじゃなくて切り替えて、若い奥さんと結婚もあり

長い人生を意気消沈したままいきるのはよくないと思う

どんな年齢でも
いろんな年齢層の人と仲良くなって人生楽しむ そういうサバイブ能力

もっと積み立ての保険入らなくちゃ

もっと楽しんで
農園借りて野菜作ってみる、にわとり飼ってみる

野菜食べて、近所に配って、缶詰もらって。
食費あんまりかからない
インターネットでいろんなコンテンツ無料、見てたら1日終わる

エンターテイメントお金かからない
無料で行けるイベント、公民館とかいっぱいある

ネット動画を書き起こす
クラウドソーシングでちょっと稼いで
医療費そんなにかからない
優遇されてる

周りの人と仲良くなる
いろんな遊び、活動、一緒にして
ぼけにくくなる

多くの人、固定化された人間関係続ける

家族のあり方も変わっていくと思う

子ども作って、成長して出て行って
だんな定年してやることなくなりました

今の時点からコミュニティに出て行くべき

慣れるとずいぶん楽になります

僕も
人間関係豊かにしておこうと思っている

これこそが自分の財産

自分の能力を磨いていくことによってそういうことに備える

それが活きるから

人生
クオリティオブライフ
高めていくことを
もっともっと考えてほしい

お金に頼るのが一番危ない

能力身につけていくと
生きていける

日本人っていうだけで、ボーナス的に得してる
だんだんなくなってくる
先進国だから身についてないものがみなさんにはある

英語が得意な人少ない
インフラ整備が遅れてるアフリカの奥地
今、モバイルインターネット
スマホ、みんな持ってる
100ドル切るスマホ
高い教育受けたい人、アクセスする先がある

その人たちに僕たちは負ける

日本人は飲み会にいくと
血液型占いの話してる

もっと違う話すればいいのに?

ノーベル物理学賞の話すればいいのに

してくれれば、僕解説してあげるのに

みなさんの周りに青色Ledいっぱいあるんです

例えば信号機
小さいつぶつぶ
青色が揃ったからLED化された

プロジェクター
今、一瞬でつく
LED使われてるから

昔、特殊な光源
ファンで冷やしてた

LED 
電気エネルギーが光になる効率がすごく高い

青色効率100パーセント熱くならない
北海道
白熱灯 熱で氷が溶けてた

こういう話もっとすればいいのに

財布のお金の入れ方で
お金持ちになる

バカか!

LEDの話すれば!

小学校の時、面白いこという人が受ける
それと変わってない

マイルドヤンキー
地元から出ない
休日、モールに行ったり
都心に行かない
渋谷、新宿の会社につとめようと思わない

経済を支えてるひとガツガツしてる人
マイルドヤンキー 消費には貢献するけど、税金あまり払ってない

そういう状況があるから血液型の話
LEDの話したら、おたくだね。はじかれる。

僕は空気読まないので、ガンガン話してましたけど。

僕たち知らなきゃいけないこと、知ることができること、世の中にたくさんある

みんな常識に縛られてる

老化したくないですよね。
そういう研究
IPS

免疫細胞 異常化
リンパT細胞
老化することにより狂っちゃう
体内の組織を自分の身体じゃないと思って攻撃したり
リュウマチ

若いマウス
年老いたマウス
身体をくっつける
年老いたマウス血管若返った

マウスは五年以内に若返り実験成功する もしかしたら来年

人間への応用数年後

免疫細胞
IPS化 
T細胞に戻す

東京大学のチーム
成功してる

五年後できたらやりませんか?
僕はやりますよ。 

血液型占い信じるより、こっち信じた方がいいですよ。

世の中知れば知るほど、面白い知識で溢れている
時間足りない

みんなパズドラやってる
不思議でしょうがない

もっとやりことあるでしょ
頭いい人に任せておけばいいでしょと思う

そうでもないでしょ
中村さん
化学の知識なかったから

窒化カリウム 結合強化 安定してる物質 製品化するのに
不純物が多い
濃度めちゃくちゃ下げなくちゃいけない

純度あげられる別の物質でやるしかない
元素周期表

工夫したらできた
不純物多いまま
何か入れたらできた

窒化カリウムでできるわけじゃないだろう

やってたら偶然できた

なんで光るか今も分かってない
理論は完璧にわかってない

みなさんだってノーベル賞とれる

誰も信じないんですけど!
とれるチャンスある

レントゲン写真何十枚
パパっととる
あれ、輪切りにして撮影したら立体化できる
誰でも思いつくでしょ

30年前に思いついたらノーベル賞
技術者の人にこういうの作ってよ
お金があればお願いして

医者じゃないのに獲ったんですよ!

わかってないことだらけ
チャンスだらけ
知らずにマイルドヤンキー
パズドラ
血液型占い
やってるのは

人生の損失

老後に備えて貯金

なんでそうあるべきか?
理論化してあるのが
「嫌われる勇気」
ぜひお読み下さい。

アマゾンでみて
Xリアリティ

バーチャルリアリティに興味を持った理由は?

A
たまたま体験したから

雑誌のビジネスモデル
だめ

なんで?
雑誌読まないでしょ
読む時間ないから

スマホさえ持ってれば
バーチャルリアリティを体験できるキットがついてる

パノラマ映像
セクシー映像

体験すると興味を持つと思う

体験してすげ〜
インディーズゲーム
展示

みたらすごかった

ポジショントラッキング
ジャイロついてる
中の三次元空間
傾く

ヘッドマウントディスプレイの中で再現してくれる

朝、快適に起こしてくれるアプリ
センサーがついてる
寝返り 記録してる

スマホにいろんなセンサーが入ってる

一億台とか普及してるので
一個あたりの値段下がった
消費電力 少ない

300ドルで買えるものに搭載

Q
新聞の営業やっています

どうやったら新聞売れますか?

A
職を変えた方が
なんでも売れますよ
何を売りたいですか?

自分で考えてください 

新聞必要ないですもん。
しいて言えば、
なべじきに必要かな、とか
靴濡れたときに、欲しいくらい。

キツイ

迷惑してる人多いと思います
みんなに喜ばれるもの売った方が幸せ

これまでの習慣で取ってるだけ
特に若い層
東京に上京して
新聞どうですか?
困りますよ

みんながほしいもの売りましょう。
何がいいかは自分で考えてください。

Q
刑務所内でのラジオやテレビについて

A
ラジオ生放送
でも自由に選べない
土日はずっと流れてる

テレビも全部録画ではない
相撲中継
NHKニュース
その後録画

大晦日紅白歌合戦を夜遅くまで見れます。

ここまでがメモです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました♪