「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

内定式おめでとうございます!〜萬月でお祝い♪ 〜

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

今日は内定式のあった企業さんも多かったみたいですね。駅でも久々にリクルートスーツ姿の学生さんをたくさん見かけました。

私がお手伝いさせていただいている就活サポートセンターも最近は内定報告ラッシュ。何度も通ってくれていた公務員志望の学生さんも念願の第一志望の自治体に無事決まったと報告に来てくれました!!

それにしても公務員を目指すのはやはり大変。一次試験(筆記)が難しいですから。予備校に通ってそれなりに勉強をしないと一次が通過しません。そして通過したと思ったら、すぐ面接。おまけに日程の都合で併願は数箇所。民間と比べるとリスキー。だから公務員の場合、もう一年チャレンジする方も多いですよね。

そういうところから、公務員対策でサポートさせていただいた学生さんは印象に残っている場合が多いのですが、この学生さんも間違いなくその1人になりそうです。

このために2年間やってきた。それも1年半はお酒も飲んでない、大好きな焼肉も食べていない、友達とも遊んでない、そんなストイック、真面目で一生懸命な青年。思わず応援したくなりますよね!

私のところに来る前に、お世話になった予備校や大学、ハローワークの方々にもちゃんと挨拶してきたみたいです。こういうことができる学生さんは社会人になってもどんどん成長して、やりたいことを実現していけそうで、私も楽しみです。

というわけで、難関な試験に自分が合格したみたいでホッとしたので、昨日のだんなさんとの夕食で勝手にお祝いしちゃいました!!

近所の和食屋さん「萬月」。ちょうどオープン1周年で名物の釜飯がサービス価格になっていました!ちょっと豪華に松茸釜飯にしちゃいましたよ☆ 香りと歯ごたえが最高でした!!

f:id:guruguru1971:20151002223630j:plain


ちなみに、このサービスは10月10日までだそう。お近くの方は出かけてみては?

f:id:guruguru1971:20151002223650j:plain

f:id:guruguru1971:20151002224518j:plain

萬月