「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

転職のヒント 多様な生き方を支援する社労士ライター

この週末は、社労士の勉強をしている時に知り合った勉強仲間内のアイドル、三原明日香さんと久しぶりにお会いしました。

f:id:guruguru1971:20140819002743j:plain

(そうなんです。以前、人事の仕事をしていた時に社労士資格を目指して4年くらい挑戦していたんです。残念ながら合格に至らず諦めました…)。  

ちなみに社労士とは、正式名は社会保険労務士。その名の通り、社会保険と労務のプロ。企業の人事の代わりに社会保険の書類や働くルールである就業規則を作成したり、届け出したり、また、労使関係のアドバイスを行ったりしています。

三原さんは社労士資格を持ちつつ、フリーライターとして経済からグルメまで幅広いジャンルで活躍されています。そして、ご自身が上に挙げた社労士業務に興味が持てなかったところから、独自路線を歩むことを決意されました。

そしてこの度、独自の方向性で活躍する社労士さんを紹介するウェブサイトCREATIVE ★ SR | 既存の働き方のイメージにとらわれない、クリエイティブな社労士にインタビュー!を立ち上げられました!今、こんな面白い社労士さんがいる、という情報が続々集まっているそうです。独自社労士0番三原さんに続く、1番の方の記事がアップされるのが今から楽しみです☆

「働く」ことを扱うプロの社労士さんたちが多様だと、なんだがワクワクしますね♪

ライターを軸にしながら、社労士業界に影響を与えていきたい、という三原さんの活動から目が離せません。いろんな働き方、生き方でOKという社会を作っていく仲間として、心から応援しています!

※写真はお話したカフェのコーヒー。3種類楽しみました♡