「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

自分にピッタリの場所を見つけよう

お盆も終わり、街も普段通りになってきました。今週は就活支援をしているセンターにも、学生さんがたくさん来てくれました!

一番嬉しかったのは、春から通ってくれていたスイス留学経験のある学生さんの進路決定報告☆ 

f:id:guruguru1971:20140822211252j:plain

すでに2社内定をもらっていましたが、どこかしっくりきていなかったため、就活を続けていました。

そして、この度、就活ナビサイトからスカウトメールで連絡のあったメーカーの総合職の選考がトントン拍子で進み内定!

留学した時に日本のモノづくりを意識したのをきっかけに、就活の軸はメーカー、海外に関われる、転勤は無し。

今回決まった会社はこの条件にピッタリ!こちらの会社にお世話になることに決め、納得して就活を終えることができました!

この会社の情報を調べれば調べるほど、この学生さんの持ち味である、自律性、向上心の高さ、英語&フランス語力が評価されるはず、と確信していました。やっぱりね!という感じ。

探し方を変えたり、時間をかけたり、アピールの仕方を変えたりしたことが、この結果に結びつきました。

誰でもピッタリの場所がきっとある。ある会社が不採用でも能力がないということではない。その会社と、その求人とマッチングしなかっただけ。

マッチングをうまく見つけられて、相思相愛になった時。これがキャリア支援の一番の醍醐味かもしれません☆

※写真は学生さんからいただいたスイーツ。センスがよくて感心しちゃいました♡