「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

やりたいことは今すぐやらない〜転職で1番大切なこと〜

すっかり秋の気配の東京。先ほど外でランチを食べていたら肌寒いくらいでした。みなさまのところはいかがですか?

さて、昨日は昼間の就活生サポートの後、20代男性のキャリアコーチングセッションでした。

お悩みは、転職について。新卒で入社した会社は扱っている物などに興味が持てず一年ちょっとで退職。今度こそはちゃんとじっくり考えて進路を決めようと、資格取得も含めて春から活動を開始。でも自分ひとりではなかなか進まず、今後の進め方について整理したいということでした。

まずは、現状をお伺い。気になる求人をポチポチ探して見てはいるということで、求人票を見ながらお話をしました。

どうも、もやもやしていることがいっぱいあるようでしたので、まずはそれを吐き出してもらうことにしました。

f:id:guruguru1971:20140826135728j:plain

ここで、使いやすくて万能な付箋の登場!!好きな色の付箋とペンで嫌なこと、問題と思っていることなど、どんどん書き出してもらいました。

出てきたものを、似たもの同士で並べ替えて整理していくと、問題が絞られてきました。

不思議なんですが、こうやって頭の中でぐちゃっとなっているものを見える化しただけで、大分すっきりするんですよね。

で、そもそも、本当は何がやりたいんだっけ?遠い未来、何と無くでいいから。

じゃぁ、それに向かって三ヶ月後はどうなってたらいい?そしてそこまでたどり着くための対策はひとつじゃなくて、プランA、プランBみたいに考えるといいけど、何ができそうかな?

こんな風に質問を投げ掛けながら
付箋で整理していくと、三ヶ月間のざっくりした計画ができました
。でも、お金の面で不安があってまだちょっと進まない感じがする…、とのこと。

f:id:guruguru1971:20140826135747j:plain

ライフを充実させるためのお金を得る仕事と、好きなことを活かす仕事がひとつでなくてもいいんじゃない?二枚目の名刺を持つ働き方も増えてるし。

一つ目の仕事と二つ目の仕事。二つ目の稼ぎを少しずつ増やすことを考えていってもいいよね。一つ目の仕事の経験だって、二つ目に役立つかもしれないし。

こんなお話をしたら、クライアント様もスッキリ前に進めそうな感じがしたそうです!

自分が本当にやりたいことは、今すぐ実現できないことも多い。だからこそやりたいんだと思います。ちょっとずつ力や経験をつけていけば、だんだん行きたい方向に近づいていくもの☆ 一緒に前に進んで行きましょう。できればその過程も楽しみながら♪