「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

ギフトショー@ビッグサイトに行ってみた

今日は、ビッグサイトで開催中のインターナショナルギフトショーに行ってきました。

f:id:guruguru1971:20140903222618j:plain

ブースのお手伝いをしているくにたちのお友達、木佐優士くんに会いに行くのと、転職活動中の20代男性の会社との出会いサポートが目的。

木佐くんかお手伝いしている丸和製作所さんの製品はどれも本当にステキでした!特に気に入ったのは、薄い板の景色。私だったら、透明なアクリルのひもで壁にかけたいなぁ、これより小さくて、ちょっとずつ集める感じで、蝶々だとさらにいいなぁ、なんて意見言いまくりでしたw

f:id:guruguru1971:20140903222713j:plain

その他、木佐くんが出会った兵庫県から参加しているステキなイラストレーターさんのブースを見たり、水引を扱っている作家さんとお話したりしました。

f:id:guruguru1971:20140903222740j:plain

個人的に一番の収穫は三和トレーディングさんのソラフラワーの実演を見ることができたこと!紙みたいなものをくるくるって丸めて、ナイフで切り目を入れてあとは縛るだけ。切り目の入れ方、縛り方、広げ方でいろんな花になります。できる度に観客から歓声が上がってました。

後でブース内で商品を見たら、前にプレゼントでいただいたものでした!ボトルに花が指してあって、ボトルのアロマの液体を花が吸うと花の色が変わる、というもの。ブースにはそれ以外にもソラフラワーの商品がいろいろあって楽しめました♡

で、会社のウェブサイトを見てさらにびっくり!ソラはマメ科の低木だったんですね〜。それもタイの!!

バイヤーさんを通してお店のスタッフさんにもこういった知識が伝われば、もっと売れそう!なんて思ったりして。

そうそう、当初の目的は無事完了です!木佐くんに転職活動中の男性を紹介することもできたし、その男性もいろんな会社を見て楽しかった、参考になった、と言ってくれたし。

歩き回って疲れたけど、行ってよかった!やっぱり実際行ってみたから得られたこともたくさんあったから。

ソラフラワーとは?