「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

技術ではなく、イメージが大切。やりたいことを実現する方法!

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

就活生、転職希望の方問わず多いのが、以下のような質問です。

「資格は取った方がいいですか?」、「就職に有利な資格は何ですか?」

確かに資格を持っていないとできない仕事もあります。例えば、私がお手伝いさせていただいている就活生サポートセンターでは、厚生労働省管轄のキャリアカウンセラー有資格者のみが相談業務を担当しています。

でも、ある一定レベルの知識・技能を証明するためだけの資格も多いですよね。例えば英検とかTOEIC

もし、やりたいことがあるのになかなか進まない。資格を取ったら何か変わるのでは?なんて思っている方がいたら、一回ちょっと立ち止まって、じっくり考えてみることをオススメします。

何のためにその資格が必要なのか?その資格がないと本当にやりたいことができないのか?そもそも本当にやりたいこと、実現したいことは何のか?など。

今日はステキなカフェで長年の友人のセッションをしたのですが、改めてそんなことを思いました。

f:id:guruguru1971:20140930214725j:plain

彼女は資格を取ろうとしてたわけではないのですが、元々やりたい!って言ってたことが、本当に実現したいことなのか、どんな価値を提供できたらいいのか。など、どんどん掘り下げて聞いていったら、もっと深くてステキでイメージが沸いてきたんですよね。

f:id:guruguru1971:20140930214742j:plain

そこがイメージできると、そのために必要なこともどんどん出てくるし、自分でもやること、人に任せること、人に相談すること、ツールはこれを使って、この場所を使って、この日程で…。溢れるようにプロセスが出てきて整理ができちゃいました!

f:id:guruguru1971:20140930214826j:plain

先日お会いした陶芸家 柚木寿雄先生のお話。

イメージが大事。ビジュアライズされてれば技術的なことは時間が解決できる

作家さんだけではなくいろんな職業に当てはまると感じています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました☆