「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

他流試合の重要性

最近、音楽のお誘いが多いのですな、先日も友人の吹奏楽演奏会に誘われて行ってきました。久しぶりにクラシックを生で聴いて新鮮でした!

開演前にもロビーコンサートと言って、ちょっとした演奏があり、友人の演奏姿も近くで見ることができました。

f:id:guruguru1971:20140530195724j:plain

演奏会自体ですが、何と3部構成の豪華版。1部は友人の楽団のみで。2部は埼玉県中学校選抜楽団。3部は友人の楽団プラスゲスト。アンコールも二回あり、終わったのが18時近く。ほんと盛りだくさんでした!

f:id:guruguru1971:20140530195755j:plain

各学校代表の中学生が切磋琢磨して、中学生が大人の楽団と一緒にやることで成長し、大人の楽団も一流のプレイヤーと共演することで刺激を受ける。すごいエネルギーを感じました!

自分のフィールドにとどまらず、いろんな人と揉まれることで得られるモノの大きさを肌で感じた1日!やっぱり生だね☆

f:id:guruguru1971:20140530195958j:plain

第二部で沖縄民謡がモチーフの曲があったのが、個人的にはヒットでした♩