「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

和とレトロとデザイン

昨日は昼間の就活支援のお仕事の後、20代女性のコーチングセッションでした。

大学を出てから、和とかデザインなど自分の興味がある分野でアルバイトをしながら方向性を模索してきたけど、ここでちゃんとセッションを受けてこれからの道を明確にしたい、というご要望でした!

まず、付箋を使いながら、気になってること、不安になってることを洗い出したり、好きなことやってみたいことをどんどん出して行きました!好きなことを話しているとクライアント様も表情がぱぁっと明るくなります。

さらに、実現したいこと、こんなことできたらいいなぁ、ということを絵に描いてもらいました。結構さらさらペンが進み、スケッチブック2枚になりました!

f:id:guruguru1971:20140603183449j:plain

そして、絵を見ながらこれが実現するにはどんなステップがありそうか、付箋のキーワードもヒントにしながらどんどん話していきました!私もいろいろアイデアを出しました☆

最後には実現までのステップが3つ、見つかりました!どれも楽しそうです。

クライアント様からも「ステップはひとつじゃなくていいんですね〜。話してて、すごくワクワクしました!」なんて感想をいただきました♩

私も和とレトロとデザインが好きだから、同じようなモノが好きな方からコーチング依頼を結構いただきます。なんか、嬉しいですね☆ 気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね♪