「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

アイドルはゼネラリスト志向?

最近は深夜番組を何気に見ることが多いのですが、キスマイが気になってます。
 
木曜日の『キスマイBUSAIKU!?』は、こんな番組。
 
メンバー7人が“BUSAIKU”卒業を目指して「カッコいい“ドライブデート帰りのキス”の仕方」「玄関での別れ際に彼女をドキドキさせる1分間」「年上の彼女に甘える1分間」など“自分のカッコ良さが最も出る瞬間”をテーマに、各メンバーが本気で“かっこいい”と思うシーンを考え自らが主演した映像を制作。そのセルフプロデュースした映像を、キスマイのことをよく知らない女性100人に審査してもらい、1位(=チョーカッコイイ)から7位(=BUSAIKU)まで順位付けされる「キスマイBUSAIKU!?ランキング」で上位を狙っていく番組。
 
え〜、これないでしょ!っていうのもあれば、そう言われたらうん、嬉しいよなぁ、うんうん。って言いながら見てます。
 
そしてこれって、就活生にも参考になるなぁ、なんて思ったり。正社員はリーダーとしてメンバーをまとめていくことが将来的に期待されているし、これからますます働く女性が増えるから女性をマネジメントしていくことも多くなる。そういう時に女性への接し方や言葉のかけ方を知ってる方が絶対いい!
 
こんな話を就活生支援仲間に言ったら、柔軟性も求められてるから、こういうケースの時、自分だったらこういう風にするなぁ、って考えながら見るのもいいですね、なんて話も出て盛り上がりました☆ 
 
そして火曜日にもあるんですね。こちらは『キス濱テレビ』。
 
 「テレビ出る前にテレビ作れ!」をモットーにKis-My-Ft2よゐこ濱口とともにADとなり、裏方の仕事を猛勉強!
それで、昨日の放送ではメンバーが企画書をワードで作るっていうのに挑戦してました。パソコンスクールの先生がちゃんとついていて、センタリングとか教えてもらって「すげぇ〜!」なんて言ってるのが微笑ましかったです。
 
f:id:guruguru1971:20140604233320j:plain
 
就活生も案外パソコンに弱い方がいるから、キスマイががんばってるのを見て、私もやってみよう!ってなったらいいなぁ、なんて思ったりして。
 
それにしても、最近のアイドルっていろんなことやりますね。歌と踊りはもちろん、演技、コント、MC、そしてワードまでw。まさにゼネラリストですね!