「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

私の大切なもの

日経新聞を購読していますが、好きなのが夕刊の文化欄にある「こころの玉手箱」。著名人の仕事や生活の上で大切にしているものや、なくてはならないものを紹介するコラムです。

いろんな思いが詰まっていたり、そのおかげで仕事がうまくいったり、ものってただの物質じゃないよなぁ、としみじみしながら読むことが多いです。

今日紹介するのは、アメリカ留学時代の「キャリアワークブック」。

f:id:guruguru1971:20140606004831j:plain

高校3年生の時に1年間インディアナ州で現地の高校に通いました。キャリアについて考えてワークをやったことなんて、すっかり忘れていたのですが、実家に帰った時に「昔のもの整理して」と母親に言われたものの中から出てきました。

中を見ると、ジャーナリストになりたいとか書いてありました。今、キャリアに関する仕事をしていて、いろんな生き方、仕事の仕方があるよ!って、日々伝えています。ちょっと形は違うけどやりたかったことやってますね☆