「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

就活生に共通するおしい!ところ

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

先日、大学4年の女子学生の方とお話しました(高校の先輩の紹介だそうです。嬉しいですね☆)。


就活で相談ということだったので、心配してお話を切り出したのですが、内定は一社あるということなのでひとまず安心。

f:id:guruguru1971:20140917180400j:plain

ただ、その会社に行っていいのか、まだ活動を続けた方がいいのか、悩んでいる、ということでした。

なぜ今の会社で納得がいってないのかを聞いていくと、選考過程を含めた会社の雰囲気、仕事内容などがご自身が求めるものとちょっと違うとのこと。

面白いことが好き。学生時代にサークルで少しやっていたマーケティングや関わってみたい。だから広告。

それで広告業界をたくさん見てきて、人材紹介会社から紹介されたのが飲食店向けの販促を扱う会社だったというわけ。

好きなもの・興味のあるもの=業界で考えると、失敗しやすいです。就活生が面白いほど、この罠にはまります。本当におしい!

f:id:guruguru1971:20140917180454j:plain

今回のケースで言えば、広告業界じゃなくてもいいはず。何かを売るための方法を考えるのは営業の仕事そのものだから、極端なことを言えば業界は何でもいい。

好きだけじゃなく、自分の得意なこと、向いてることが活かせるところ、自分が力を発揮できそうな環境、女性の営業が多く活躍してそうな業界は?と考えていくと、違った選択肢が見えてくるはず。

就活で行き詰まりを感じたら、仕事や会社をちょっと違った角度から見てみましょう! 

f:id:guruguru1971:20140917180649j:plain

そして1人でやってもうまくいかないときは、キャリアセンターや社会人の方とお話してみてね☆

それでは、今日はこの辺で。

あなたのこと、ぜひお聞かせください♪ お話できることを心からお待ちしております。

※写真はお話したレトロ喫茶店のメニューとカレー。