「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

ステキママのこれからを作るセッション

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

昨日は、小学生のお子様がいらっしゃるステキな女性のコーチングセッションをさせていただきました。

お子様もご一緒でしたが、大人しく私たちにお付き合いしてくれました!ありがとうございます☆

お悩みは、今後の方向性。今はお仕事はされていませんが、長年ピアノを続けていらっしゃったり、難関資格の勉強をされたり、と活発な方。これから仕事をまたしていくか、それならどんなことをどんな風にしていくか、その点をセッションで整理していくことにしました♪

f:id:guruguru1971:20140916153421j:plain

もやもやしている時はやっぱりこれ!付箋の登場!好きな色でやりたいこと、好きなこと、どうしょうかなぁ、と思っていることなど、どんどん書き出していただきました。

ある程度出てきたら、今度は深めて行きます。今までの仕事で具体的にやってきたことは?同じ仕事をもうやりたくないのはなぜ?労働条件だけ?など質問を投げかけ、本当にやりたいことを探っていきました。 

f:id:guruguru1971:20140916153142j:plain

お話していくうちに、ご自身ではあまり活かせると思っていらっしゃらなかった以前のお仕事の中に、これからやることのリソースが詰まっているようでした。お宝発見!

「何の制限もなかったらどうなりたいか?」という将来的な目標を頭に起きつつ、短期間に何をやるか、できそうなこと、小さなステップを最後に決めて終了! スルスルと二週間以内、一ヶ月以内に行うことが2、3個出てきました☆

帰りには、さっそく役に立ちそうな本を5冊ほど買っちゃったそうです!いいスタートが切れたようでとても嬉しいです♪

それでは、今日はこの辺で。

あなたのこと、ぜひお聞かせください♪ お話できることを心からお待ちしております。

お試しコーチングセッションのお申し込みはこちらから。