「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

人のつながりで西荻を堪能した夜

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

先日、国立(くにたち)のお友だちと西荻窪に遊びに行きました。きっかけは国立本店というコミュニティスペースで西荻案内所の奥秋さんのお話を聞いたことから。

「亀の子」さんという知る人ぞ知る家庭料理のステキなお店に夕ご飯を食べに行きました。

f:id:guruguru1971:20140914184251j:plain

ママが一人で切り盛りしているお店。カウンターにずらっと料理が並んでいます。

f:id:guruguru1971:20140914184429j:plain

お料理はママの愛情たっぷり。どれも薄味でおいしく、私の好みにぴったりでした!

f:id:guruguru1971:20140914184443j:plain

私たちが行った時は、常連の男性の客様がお一人いらっしゃいましたが、どうぞどうぞとお客様も私たちをもてなしてくださいました。

f:id:guruguru1971:20140914184500j:plain

お客様と自然と会話も始まり、なんとくにたちでシャンソンを習われている方でした!「今日はその先生のライブがあるからこれからくにたちに行くんだよ」なーんて奇遇!

f:id:guruguru1971:20140914184523j:plain

その後は入れ替わりで女性の常連の方がお二人いらっしゃいました。その方たちともお話したり、ちょうど近所でお祭りをやっていたので飛び入りで踊りに参加したりと、本当に楽しい時間でした。

f:id:guruguru1971:20140914184348j:plain

ちなみに踊りは、ママさんのアドバイス通り終わりの30分間に参加し、ちゃっかり参加賞のお土産をいただきました!

最後にお茶もいただいて、お料理も居心地の良さも、まるで実家みたいでした☆

それから高円寺に移動して、「西荻婚」という去年西荻で行われた町ぐるみの結婚式の写真展を見に行きました。場所も前から気になっていた「座 高円寺」。地下まで降りていく階段もステキだし、写真も温かみがあってみんなが祝福してて、とてもほっこり。

f:id:guruguru1971:20140914184546j:plain

人との出会いでハッピーになった夜でした♪

西荻案内所

西荻婚 写真展(〜10月4日)

それでは、今日はこの辺で。

今回もお読みいただき、ありがとうございました!