「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

オーケストラとの合唱は最高!

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

この土曜日は、合唱の発表会でした。タイトルは「ウィーンからボヘミアへ〜音楽の旅〜」。

合唱が参加したのは、「美しく青きドナウ」、アンコールの「トリッチ トラッチ ポルカ」と「花は咲く」の3曲。

f:id:guruguru1971:20141105000038j:plain

美しく青きドナウ」はウィーンワルツ。普通のワルツと違って左回りに踊るとか、三拍子のリズムが均等じゃないとか、練習を通していろいろ学んだなぁ。そして、この曲だけは、オーケストラと同じ舞台で歌いました。

f:id:guruguru1971:20141105000115j:plain

他の2曲は客席で。「トリッチ トラッチ ポルカ」の時は、急に客席から立ち上がって歌ったので、お客様も驚いてくださいました!
「花は咲く」はお客様と一緒に合唱。東北復興を願いながら歌いました♪

f:id:guruguru1971:20141105000149j:plain

今回は、小さい時からよく知ってる双子ちゃんが見に来てくれました!2人はバイオリンをずっと習っていてクラシックにも詳しいので、今回生でドブゥルザークが聴けて喜んでいました♪ さすが!

f:id:guruguru1971:20141105000216j:plain

合唱も人数より大きい歌声に聞こえたって。何百人も歌っているような迫力だった、と感想をもらいました。嬉しいですね☆ 

今回は練習期間が2ヶ月ほどしかなく、さらに暗譜だったので大変でしたが、やっぱり最高に楽しかったです!オーケストラと同じ舞台で歌うのは、本当に気持ちがいいです♪ 

機会があれば、くにたちでもやりたいなぁ。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!