「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

就活シーズンに向けて、着々と準備中!〜就活で一番大切な企業との接点探し〜

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

今日で10月も終わり。街はハロウィンや学園祭、そしていろんなお祭りも多く、大変賑やかですね!

そんな中、平日お手伝いさせていただいている就活サポート施設では、学生さんの利用が少なめのこの時期、新しいコンテンツ作りに没頭しています。

内定を取るには、これさえやれば大丈夫!こんな風にやれば最短ルート!! こんな本や情報が山ほどありますが、そんなことはありません。それを鵜呑みにして失敗する学生さんを毎年たくさん見てきました。

物事の本質を見て、自分の考えを自分の言葉でちゃんと言える。遠回りだけど、そういう風になるようトレーニングしていくしかありません。遠回りのように見えても、ね!

就活においての本質は、「ビジネス視点」と「企業との自分の接点」。学生目線で一方通行だと、どれだけ時間を費やしてもうまくいきません。

f:id:guruguru1971:20141031185153j:plain

そのやり方は簡単!この図のように企業と自分の重なる部分を見つけていくだけ。最初は意識するところからでOK。まずは気軽にやってみてね!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!