「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

知ってた?旅行の準備が楽しい理由

さて、音楽週間の私。サントリーホールでの本番まで、とうとう一週間を切りました。

昨日は合唱のみの練習でした!練習も残すところ後3回。昨日は、楽譜の持ち方、当日の詳しいスケジュールのお話があり、いよいよ!という感じがしてきました☆

当日の衣装も揃えたし、ネイルも音楽仕様にしたし、あとはヘアスタイルだけですね。カット予約しなくちゃ。あとは、見に来てくれる友人にチケットを今週中に渡せば準備完了♪ 

f:id:guruguru1971:20140618004323j:plain

それにしても準備してる間って、すごく楽しいですね。旅行でもパーティでも行く前、やる前が一番ワクワクしたりして。

その理由は、ツァイガルニク効果で説明できます。

ツァイガルニク効果とは、人間は達成できなかった物事や中断している物事に対し、より強い記憶や印象を持つという心理学的な現象。テレビの「続きはCMの後で」とか、CMの「詳しくはwebで検索!」はこの効果を利用しています。

そう聞くと、なるほどですね〜。