「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

あなたはどう? 99%の人がやってない新社会人としての習慣

6月も半ばを過ぎ、4月に新社会人になった方も研修が終わり配属され、それぞれの職場でがんばってる頃だと思います。

そんな中、先日、就活をサポートした社会人1年生が近況報告に来てくれました!

f:id:guruguru1971:20140616195308j:plain

研修も終わり、配属先が決まったけど、全く予想外の営業だった。同じ部署には同期も1人もいなくて20代も自分1人。でも、素晴らしい上司や先輩方に囲まれて日々勉強で楽しい。電話もバンバン取って、電話が友達です!効率的に仕事をやって、残業もあまりなく、仕事のあとジムで体を鍛えたり、朝は早く出勤してオフィス近くのカフェで仕事で使う専門知識の勉強をしてます!

相談があるから、と言われた時にちょっと心配したけど、全然大丈夫でしたね。よい話でしたから☆

ちゃっかり最後にちょこっと営業トークもありましたけどね。

長年就活生のサポートをしていますが、報告をしてくれる方は本当に少ないです。100人中1人くらい。

彼みたいに報告してくれると、こちらも安心するし、何よりとても嬉しく思います。そして営業されても、もしそういう機会があれば真っ先に彼のことを思い出すだろうな、と思いました。

彼も営業を始めて、お世話になった人に会いたいな、と思い、私のことを思い出してくれたみたいです。

これこそ、仕事ができる人の習慣ですね。何気無く報告して、相手にいい印象で覚えてもらって、次に繋がる。

営業じゃない人は自分には関係ない、なんて思うかもしれません。でもいつどこでその先に繋がるか分かりません。今は考えていないと思いますが、転職先とか結婚相手とか?!

新社会人のみなさん、ぜひ学生時代お世話になった方に近況報告してみてください。あなたが思っている以上にみなさん報告を待っていますよ♪