「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

他の人じゃなくてあなたのことが聞きたい

ここ数日、ある金融機関を受ける学生さんたちのサポートで忙しくしています。みなさん苦戦するのが志望動機。なぜ金融かは書けても、なぜその会社なのかが書けない。本当によくあるケースです。  

f:id:guruguru1971:20140613195954j:plain

そこでよくやってしまうのが、会社案内型の志望動機。御社は業界ナンバーワンのシェアで技術力が高く、○○業など新しい事業にも積極的にチャレンジされているところが素晴らしいと思いました。

こういう志望動機を聞いても、面接官からしたら、そんなこと学生さんから言われなくても自分の会社のことだからよく分かってるよ。それよりも、なんであなたはそう思ったの?あなたのことを聞かせて。これが心の声です。

じゃ、どうすればいいか?調べた企業の情報と自分の強みや興味、価値観などと合う部分を見つけましょう。そして重なる部分を伝えるイメージで志望動機を作りましょう。あとは自信を持ってお話するだけ!あなたのことを具体例を交えて面接官にしっかり伝えましょう。

先日お話したある学生さんは、こんなことを言っていました。

スペインに留学していた時に知り合った同世代の友人たちがスペインには仕事がないから語学を学んで海外に行く。だから自分はM&Aを戦略の一つとして行なっている会社に入って経済を活性化したい。それも、できればスペインに関わりたい。

まだまだ粗削りですが、その学生さんらしさがよく伝わってきますよね!

面接でどう言えば通るか?ではなく、あなたはこんな人ですね(会社のことね)。私はこんな人です。こんな風に合いそうなので一緒に仕事をしませんか?というスタンスで志望動機を作ってみてください☆

※写真は先日ドライブ中に見つけた黄色いお花。名前も知らないけど、黄色が好きなので目に留まっちゃいました♪