「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

至福の時間 サントリーホールで第九!

昨日は一年間練習してきた合唱の発表会でした。

まだ昨日の興奮が冷めない感じ。達成感と寂しさが同時にあります。

f:id:guruguru1971:20140623122152j:plain

きっかけは職場のキャリアカウンセラー仲間からのお誘いでした。サントリーホールで歌える!練習は働いてるオフィス内!プロの方に教えてもらえる!そんなところに魅かれて軽い気持ちで始めたのでした。

f:id:guruguru1971:20140624120959j:plain

合唱に誘ってくださった方は、その後参加しなくなったのでずっと1人で参加してました。思った以上にハマってしまってw。

先生に声の質を見てもらってソプラノになったのはいいけど、最初は高音が出ない。練習すれば出るようになりますから、という先生を信じ練習を重ねるとだんだん出るようになりました。

また、先生に厳しく注意されることの多かった男声パートも回を追うごとにカッコよく決まるようになり、特に男声だけで歌うマーチのところは惚れ惚れするくらいでした。

そして、オーケストラやソリストの方たちと合わせての練習や、本番の立ち位置の発表、会場でのリハーサルと、準備が進む度にワクワク感が高まりました。

で、本番!お客様でいっぱいのホールに入場したときのドキドキ感、みんなで歌い上げた時の気持ちよさ、演奏後の鳴り止まない拍手など、感動の連続でした!!

聴きに来てくれた家族や友人もすごくよかった!!って言ってくれてさらに嬉しくなりました☆ 

f:id:guruguru1971:20140624121039j:plain

本番や打ち上げでは、合唱仲間とお話し、仲良くなれたのも良かったです。ずっと1人で参加してたからね。7月11日には上映会があるそうで、自分たちの歌を客観的に見るのも楽しみです。

最後に、この演奏会を企画された方とも少しお話をする機会があり、本当にいろんな方のご縁や協力があったんだなぁ、としみじみ思いました。感謝の気持ちでいっぱいです♪