「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

私が音楽が好きな理由

合唱の発表会の余韻がまだありますが、次の音楽イベントに向けて徐々に気持ちを切り替えているところ。9月にあるピアノの発表会が次のイベントです。

第九を一年間練習してきて、すっかりベートーベンモードになったので、ピアノの発表会で弾く曲もベートーベンにしました。「月光」です。

練習を始めたものの、予想以上に手こずってます。4つもシャープがついてるので、黒い鍵盤ばかりで弾きにくいし、譜面が読み取りにくい。電子ピアノに入ってるサンプルの音を聴きながら譜読みをしようにも、全然進まずモチベーションも下がり気味。だから先生と一緒に弾いたあと1人で復習する形にしました。

次のレッスンまでは、毎日2章節ずつ進めるようアドバイスを受けたので、その方式で前に進んでる感を感じながら頑張っていきたいです。

それにしても、「月光」がなんでそんなにシャープを使ってるかと言うと、月は太陽と反対で陰。だから裏の音を使うのかなー、なんて。白い鍵盤だけで弾く部分が一箇所だけあるのですが、そこは雲の切れ目から一瞬月がきれいに見えた時かなぁ、とか。

音楽が好きなのは、こうやっていろいろ感じながら、自分のペースで楽しめるところですね。もちろん合唱だったら、みんなと合わせる必要はありますが、無理矢理じゃなくてそれぞれが自主的に近寄っていく、という風に感じられるのがいいです♪

2ヶ月ちょっと、「月光」に集中するぞぉ♡

f:id:guruguru1971:20140627211148j:plain

写真は去年の発表会のリハーサル☆