「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

新発見!水引のこんな使い方

昨日はコーチングでサポートさせていただいている森田江里子さんの水引教室のお手伝いをしてきました。

f:id:guruguru1971:20140701195339j:plain

f:id:guruguru1971:20140701195511j:plain
水引を普段の生活で目にするとしたら、結婚式かお正月でしょうか。結婚式で使うご祝儀袋、お正月の食事で目にする箸袋に付いている金色の紐の部分、それが水引です。

でも、森田江里子さんの水引は、普段の食卓を飾ったり、大切な人へのちょっとしたプレゼントのラッピングに使ったり、アクセサリーにしたりと、毎日の暮らしをステキにしてくれます。それに、初めての人でもかわいくてオシャレなものが作れちゃうんです。

f:id:guruguru1971:20140701194521j:plain 

f:id:guruguru1971:20140701195435j:plain

森田さんの拠点は京都ですが、去年から東京でも教室を始めました。東京での会場はシェアリビング『しょこらぼ』さん。毎回、主宰者のしょこらさんによる水引のテーマに合わせた美味しくてオシャレなおやつもステキなんです☆

f:id:guruguru1971:20140701194815j:plain

f:id:guruguru1971:20140701194716j:plain

今回のテーマは「初夏 ~ 花とちょうちょに囲まれて♪」。私も大好きなちょうちょをたくさん作っちゃいました♡

f:id:guruguru1971:20140701194837j:plain

次回は、8月31日(日)。テーマは「お月見のしたく ~ うさぎとお月見のおやつ♪」です。またみなさんと女子力アップ時間を過ごすのが楽しみです☆

森田江里子さん主宰 「和工房 包結」http://www.mizuhiki-houyou.jp/index.html