ファンづくりのために一番大切なこと
昨日はいつもの場所で月に1度のマイコーチとのセッションでした。
それは、本店が京都にある大好きなイノダコーヒーさん。味もサービスも良くて利用する度に満足しているのですが、昨日は更に嬉しくなることがありました。
夕方の時間帯に食事を頼むとサービスでコーヒープリンが付いてくるのですが、昨日はお腹が空いていたため(笑)、サービスタイムより早い時間に注文してしまったようでした。
パスタを食べ終わって一息ついたときに、あれ?今日はデザートのこと聞かれなかったな。対象外の時間だったんだろうな。ま、しょうがないな。なんて思っていました。
で、後から来たコーチも食事を頼みました。そして、その食事が運ばれて来た時に、「お連れ様は本来は対象外でしたがご一緒にデザートをお持ちしましたので、どうぞ」と私の分まで用意してくださってたじゃないですか!
きゃあ、嬉しい!!ますますイノダさんのファンになってしまいました♡
でも、ビジネスっぽく考えると、デザートつきセットを見せ方を変えただけで顧客の満足度が上がる、といういいお手本ですよね。
魔法のひとこと。
「この時間帯にお食事をご注文いただいたお客様には、サービスでコーヒープリンがつくのですがお持ちしてもよろしいですか?」
強力です!!
普段発している何気ない言葉遣いや言い方。改めて意識してみようっと☆