「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

自己紹介

「しごとば」の「強み」デザイナー 平岡恵美子です。
 
まずは、こちらの動画をどうぞ!

 

私はあなたの強みを引き出すのが、得意です!


特に、キャリアコーチング・カウンセリングは、2,000人以上の方とお話をさせて頂いていますので、少しお話を聞かせて頂けるだけで、あなたの強みや弱みも整理がでますし、何をしなければいけないのかもアドバイスができます。

そんな私が大切にしたいのが、「しごとば」というキーワードです。

「しごとば」とは?しごとの語源は、「し」+「ごと」。
「動作」、「作為を行う」+「事」。つまり単に「すること」の意味。

また、英語で初対面の人同士で交わされる会話は、
"What do you do?"
I am an office worker. I am a doctor. I write for a magazine.

あなたは何をする人ですか?つまり職業は?お仕事は?ということ。
日本人はこの時に、○○会社に勤めています、など会社名を言ったり、
堂々と私は○○を生業にしています、と言えなかったりします。

誰もが胸を張って、私は○○です。私は○○をしています。
と言える世の中なったら…。

狭い意味での職業や仕事だけではなく、家事、ボランティア、趣味も含めて
私はこんなことをしてるんです、と笑顔で自己紹介し合えたら…。
それも、身近な人々からそうなったら…。

アメリカやフィリピン留学や日本語ボランティア経験など、
外国の方々とたくさん交流してきたからこそ、そう思うようになりました。

そして、「ば」。
「場所」、「機会」、「行動や反応に直接影響する環境や条件」といった意味があります。

 

 

f:id:guruguru1971:20140901234324j:plain


あなたのしてきたこと、していること、したいことについて、ぜひお聞かせください。
一緒にお話したり、ディスカッションしたり、イデアを出し合ったり。
あなたが自分らしく生き生きと毎日を送る。
そのお手伝いをする「ば」でありたいと考えています。

平岡恵美子(ニックネーム:ぐる)