「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

やりたい仕事をするために〜転職がうまくいく書類作成の3つのコツ〜

最近、転職活動中の方の書類をチェックすることが多くなりました。元々、人事時代は中途採用がメインだったんですけどね。

新卒も中途も、書類のポイントは同じ。「会社に貢献する人かどうか」が所定の用紙内で伝わるか。これにつきます。

で、中途だけにあるもの。それは職務経歴書。特に初めての転職だと何をどう書いていいか分からないですよね。

f:id:guruguru1971:20140905213208j:plain


大事なのは、以下の3点。

⒈ 応募する職種に合わせた内容になっているか

→例えば、人事と営業の経験があり、今回応募するのが営業職の場合、営業の部分をより詳しく記載する

⒉在籍していた会社の業種や規模、自分の役割が分かるようになっているか

→同じ営業でも業種や規模によりやり方が異なりますし、リーダー経験の有無で身に付いている能力も違うので、そこをきちんとアピールする

⒊ 成果や工夫した点が示せているか

中途採用では実績が重視されます。具体的な成果を必ず記載すると。数字にできるものは数字にし、プロセスも書きましょう。自分で主体的に動いていない人はなかなかプロセスが書けないもの。だからこそ、大事です。

今日のところは、この辺で。続きはまた今度書きますね♪