「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

学校様とのコラボで行うキャリアセミナー

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

12月も二週目。めっきり寒くなりました。寒さが苦手なので肩こりがひどくなった気がしています(涙)。

さて、今お手伝いさせていただいている就活サポートセンター(以下サポセン)ですが、最近は学校様から依頼されセミナーを開催することが続いています。

サポセンは総合人材サービス会社のオフィス中にあるので、その強みを活かし「会社見学と講義・ワークで学ぶ会社・仕事とは」といった内容で行っています。

学校様からの要望は、職業観を持たせるようにしたいということ。

英語を学ぶコースにいるが、英語を使う仕事には一体どんなものがあるの?そもそも会社の中で働くってどういうことだろう?総合職と一般職ってどう違うの?事務職にもいろいろあるけど、違いはイメージつく?大企業と中小企業の割合って知ってる?就活の時には中小企業も選択肢に入れてみては?

先日行ったセミナーでは、みなさんにこんな問いかけをしたところ働くことや仕事について少しイメージが湧いたようでした。

付き添いの先生方からも、学校に帰ってからも意欲が高まったようですとフィードバックいただき、嬉しい限りです。

f:id:guruguru1971:20141209205848j:plain

次の学校様とのセミナーでは、事前の打ち合わせから参加させていただき、ご要望もお伺いできたのでさらにお役に立てるようがんばっていきたいと思います。

写真は打ち合わせの前に見えた東京タワー♪ タワーを見るとなぜか元気になりますね!!