「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

できないことができるようになる瞬間♪ 〜ようこ先生のピアノレッスンから〜

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

最近忙しくて、あまり練習が出来ていないピアノですが、先日久しぶりのレッスンがありました。

課題曲の「貴婦人の乗馬」の最終確認。まず一回弾いてみて、先生のアドバイスを受けて練習してもう一回最初から弾いてみる。それを何度か繰り返しました。30分くらいでしたが、コツを教えてもらったら、つまづいてた部分が滑らかに弾けるようになりました!

やっぱり先生っていうか、コーチって大切ね。やりたいことがあっても1人でやると時間がかかったり、そもそも客観視が難しい。だったらプロに見てもらってアドバイスもらったり、うまくやる方法を一緒に考えたりすると上達が早いよね。

いつもつまづく部分は、フィギュアスケートの4回転の前みたいな気分。羽生くんの気分ですよ!先生はブライアン・オーサーコーチですね。こんな話を笑いながらしたけど、わかりやすいでしょ?!

就活も受験も一緒ですね〜。みんなひとりで頑張り過ぎですよ。プロの力を借りて、その先に早く進んじゃいましょう♪

f:id:guruguru1971:20141214123842j:plain

ちなみに次の課題はクリスマスソング。知ってる曲だけど、ジャズ風アレンジでとても楽しいです☆