「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

2年振りの仲間との再会〜キャリアカウンセラー編〜

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

忘年会シーズン真っ只中!酔っ払いの姿も街でたくさん見ますね〜。

f:id:guruguru1971:20141218213044j:plain

私も昨日はキャリアカウンセラースクールの仲間と忘年会でした!

3年前に一緒に勉強したクラスメイト。ちょうど最近キャリアカウンセラー(GCDF)の資格を更新したばかりで、節目を振り返るいい機会にもなりました。

この資格を取ってすぐ、大学の就職課でのお仕事を経験させていただき、今も週5日、学生の就活相談やセミナーをやらせてもらってる。2年前には更にコーチングを学び20〜30代のキャリアコーチングも始めたし。ひとりひとりにじっくりと関わることができてるな、資格や勉強したことをちゃんと活かせてるな、と改めて思いました。

今回忘年会に参加したのは全部で5名でしたが、そのうち3名が就活生に関わっていました。大学の職員として、就活ナビサイト会社の社員として、そして私。立場はちょっとずつ違いますが、学生の気質や今年の就活動向について話がシェアできて面白かったです!

その他、この2年の間に、結婚したり、子どもが就職したり、進学したりと、メンバーのプライベートにも変化がたくさんありました。キャリアトランジッションだなぁ、としみじみしたりして♪

人は常に変化し続ける存在ですね。そしてそれが楽しい♡ 

これからも変化を楽しんでいきたいです♪

※写真は忘年会会場の最寄り駅。京橋駅もオシャレなのね☆