「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

自分に有利に進めてもいいんじゃない?一度しかない大事な人生なんだから。

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

今日は大学4年生の就活生とお話しました。自分が大学で勉強してきたことが活かせる業界で一社内定が出たが、まだ二社選考が続いていて、これからの進め方についての相談でした。

それぞれの企業サイトを一緒に見て企業の特徴を整理し、ご自身のやりたいことがどれくらい実現できそうか、スキルが身につきそうか、企業文化とは合いそうか、福利厚生はどうかなど、具体的に考えました。

また、各企業の人事の方針なども読み込み、どう進めてどうクロージングしていくか、みっちり作戦会議もしました。

更に最終的に一社に絞るためのテクニックもお伝えし、後はやるだけ!!の状態までお手伝いできたかな?

心優しくて素直なステキな学生さん。自分のゲームをちょっとだけうまくプレイしていけるといいな〜と、これからも勝手に見守っていくつもりです!?

f:id:guruguru1971:20141219212900j:plain

※写真はうちの近所のイルミネーション。今日、気づきました!青もキレイ。