「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

マルシェでクリスマス準備

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

今日はクリスマス。クリスマス絡みのイベントが今月はいたるところで行われていて、何だか楽しい気分ですね。

f:id:guruguru1971:20141225083055j:plain

月に一度開催しているくにたちのアートツアー「ビエンナーレにつっこみ隊(一応私が隊長!)」でも、先日マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)に行ってきましたよ♪

f:id:guruguru1971:20141225083315j:plain

会場は「やぼろじ」さん。古民家や蔵を改装して、カフェやギャラリーがオープンした居心地のいい空間。

f:id:guruguru1971:20141225083351j:plain

f:id:guruguru1971:20141225083206j:plain

f:id:guruguru1971:20141225083415j:plain

パン、クッキー、ケーキ、おでん、紅茶、中国茶といった食べ物・飲み物から、クリスマス飾りのリースやオーナメント、マフラーや靴下などのあったか小物、そしてオシャレなサボテンやどんぐりで作るネックレスのワークショップなど、作家さんや店主の個性いっぱいのお店が並んでいました☆

f:id:guruguru1971:20141225083442j:plain

f:id:guruguru1971:20141225083511j:plain

f:id:guruguru1971:20141225083618j:plain

f:id:guruguru1971:20141225083651j:plain

ヨーロッパではクリスマス前にこういう市がいろんなところで開かれるみたいですね。こうやって買い物したりして、少しずつ準備をしていって、大切な日をみんなで迎えるんでしょう。ちょうど日本のお正月みたい。でも、最近は日本でもクリスマスもホームパーティ化してるから、クリスマス市も浸透していきそう〜。

f:id:guruguru1971:20141225083731j:plain

ビエン隊の一行は、1時間くらい思い思いにクリスマス市を楽しんだ後は、谷保駅近くにある老舗の洋食屋さん「オレンジハウス すえひろ亭」さんでランチを楽しみました!

f:id:guruguru1971:20141225083751j:plain

大人数で行く時の注文方法を以前の失敗から学んでいたので、今回は安心しておしゃべりを楽しめました♪

みなさまもステキなクリスマスをお過ごしください♡

ビエンナーレにつっこみ隊

https://www.facebook.com/UnachanniIkitai


劇団屋台

https://www.facebook.com/gekidanyatai