「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

沖縄の就活生をオススメするこれだけの理由

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

昨日は沖縄の大学のキャリアセンターの方々とお手伝いしている就活サポートセンターでお会いしました。施設の見学と東京での就活事情について情報収集ということで、女性お二人でいらっしゃいました。

学生さんと普段話をするブースでざっくばらんにいろいろお話したのですが、一番お伝えしたかったのは沖縄の学生さんの強みについて。

一言で言うと、とにかくガッツがある。絶対県外で働きたい、東京の学生には負けたくない、就活費用もアルバイトで貯めてきました。3月末まで東京で頑張ります!と強い意志を感じます。周りの子はほとんど地元で就職するけど自分はチャレンジしたい、と周りにも流されない。また、経済的に恵まれていない学生さんも多く、休学して学費を貯めて復学した、といったこともよく聞きます。

もうひとつは、とても素直なところ。純粋で真っ直ぐで、本当に頑張り屋さんです。東京駅近くは人が多くてホームシックになります、と言ってたくらいなのに、アドバイスを取り入れ短期間でちゃんと内定を獲得した学生さんもいました。すくすく育つ感じです。

こんな沖縄の学生さんなら、仕事の吸収も速そうだし、上司や先輩ともうまくやっていけそうです。だから、採用担当者の目にも止まるはず。

職員さんたちも、この話にぱぁっと笑顔になられました。

東京で就活する学生さんが2割ほどいらっしゃるそうです。沖縄からがんばれ!と声を送る職員さんの代わりに、東京でしっかりサポートさせていただきます!!

f:id:guruguru1971:20150221002724j:plain

お土産の紅芋アソートセット、ありがとうございました♪ さっそくいただきましたが、本当に美味しかったです♡