「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

視野を広げる!

今日はいい天気なので、オフィスから出て喫茶店でミートソースランチ。

f:id:guruguru1971:20140423122124j:plain

私好みのレトロ喫茶店で、週に一回くらい来ています。いつも社食じゃ飽きちゃうというのもあるけど、違う場所に行くとなんか発見があるからね。

必ずオヤジ雑誌(週間ポストとか)を読みます。おじさまたちの興味・関心が分かって面白いの。今週の巻頭カラー特集は、日本初のクルーズトレイン「ななつ星」でした!

f:id:guruguru1971:20140423122042j:plain

写真が美しい〜。走る美術館っていうキャッチコピーもなるほどです。

f:id:guruguru1971:20140423122101j:plain

先日も新聞で列車は早く移動するものから、滞在するものへとビジネスの方向性が変わってきたという記事読んだしな。ふむふむ〜。

こんな風にいつも頭がぐるぐる回ってます。これがクライアントさんとのセッションで役に立ってるみたいです。やりたいことを実現するための方向性を一緒に考えるときにアイデアとして出てくるんですね。

ということで、物事に行き詰まったりしたときは、普段行かない場所に行ったり、まったく違う業界や組織の人に会ったりするといいですよ。何か気づきがありますから。

これって、コーチングでよくやる相手の立場になってみる手法、ポジションチェンジかも。勝手にリアルポジションチェンジって呼んでます?!