「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

サントリーホールで歌います

そうなんです。私、6月にサントリーホールでベートーベンの第九を歌います。

f:id:guruguru1971:20140425123006j:plain

キャリアカウンセラー仲間に誘われたのがきっかけで、去年の7月合唱団に入っちゃいました(その方、もう参加されてないからずっと一人で参加してますw)。一年かけて月に2回練習し、オーケストラやソロの方たちと共演する本番の準備をするというもの。団員のほとんどは第九を歌うのが始めて。私も合唱は小学校で歌って以来でした。

ソプラノに振り分けられた私。最初は高音は全然出ませんでしたし、ドイツ語の発音やリズムの取り方などうまくできませんでした。でも、続けると上達するもんですね。自分でも感じています。

昨日は、初めて本番で指揮をしてくださるオーケストラの指揮者さんに教えていただくレッスンでした。ここで、こういう風に弦楽器はリズムを刻んでるので、みなさんもイメージしてね。とか、ここは全体でこういう雰囲気を演出したいから、みなさんも動かないでね。などなど、一緒に舞台を作っていく感じがして、ワクワクしてきました!

f:id:guruguru1971:20140425123031j:plain

習い事をするのは、やっぱりいいですね。続けることで、上達が見えるから、自分もできるじゃん!っていう「自己効力感」が得られるから。仕事もプライベートもこれがあるとうまくいきやすいです。