「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

持っているものに感謝

昨日は、明治神宮に行ってきました。よく神社やお寺には行くのですが、意外にも明治神宮は今回かが初めて。緑もきれいで、パワースポットだし、いい気持ちになりました。

f:id:guruguru1971:20140428011752j:plain

伊勢神宮と同じように、木々や建物など全てが丁寧にお手入れされてて、いろんな人の思いが詰まっている特別な場所という感じがしました。

f:id:guruguru1971:20140428012107j:plain

驚いたのは外国の方の多さ。だいたい4割くらい。欧米の方だけではなくアジアの方もたくさん。フランスからの団体客もいらっしゃいました。

f:id:guruguru1971:20140428012025j:plain

国や宗教や人種を超えて、感謝の気持ちがたくさん集まった場所だから、とても清々しい気持ちになれるのは当たり前ですね。

ちなみに絵馬も多言語。思わず熱心に読んでしまいました。外国の方のメッセージは、今の幸せに感謝するものが多かったです。 

f:id:guruguru1971:20140428012200j:plain

それで改めて思いました。今あるものに感謝する。すでにこんなにあるじゃない。ないものを嘆くんではなく、あるものに感謝することがとても大事だな、って。

f:id:guruguru1971:20140428012255j:plain

誰でもすでにたくさんのものを持っています。それに気づくお手伝いをコーチングでさせていただけて、本当に私も幸せです♪