「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

John Mayerのビックリ

昨日は、友人に誘われて世界三大ギタリストのJohn Mayerのライブに武道館まで行ってきました。

f:id:guruguru1971:20140504013913j:plain

最近、全然洋楽は聴いていなかったのでJohn Mayerの名前すら知らなかったけど、十分楽しめました!

まずビックリしたのは、日本語のうまさ。海外からのミュージシャンが挨拶だけ暗記した日本語でするのはよくありますが、そんなレベルではありませんでした。次は何の曲を聴きますか?前、小田原に住んでいました。そこで日本語の勉強をしました。など、MCの6割くらいが日本語でした!

f:id:guruguru1971:20140504014008j:plain

また、武道館という大きな会場なのに会場とのやりとりがあったり、ギター一本で聴かせる時間帯も結構あったりと、大きさを感じさせない演出にビックリしました!

もちろんギターのうまさは、全然詳しくなくてもなんとなくわかりました。自由自在にリズムも音程も操り、ギターだけでこんな表現もできるんだ!と感じたり、初めて聴いた曲でもゾクゾクしたり、じんわりしました。

後ろの席の福岡から来たギター男子たちが「やっぱ、すげー。明日からもっと練習しよ」など、ライブ中ずっとしゃべってたのが面白かったです。

f:id:guruguru1971:20140504014323j:plain

あと、一番感心したのは、次の日たまたま同じライブに参加してた友人に聞いたことですが、前回のライブと比べてギターも日本語も上達してる、ということ。

洋楽が売れない時代にこれだけのお客様をライブに足を運ばせるのは、常によりよいものを提供しようとしているJohnの姿勢なのかなぁ、なんて思いました。

いくつになっても人間成長できますよね!私もクライアント様によりよいものを提供できるようブラッシュアップしていきます♪