「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

日本最南端で考えたコト

金曜日から昨日まで、初めての沖縄、それも離島に行ってきました!メインは日本最南端の波照間島。数ヶ月前に行きつけの美容室で見た雑誌の特集がきっかけ。

f:id:guruguru1971:20140512163310j:plain

日本で南十字星が見える数少ない場所だっていうこと、星空観測タワーがあって星空自体が美しいということ、ビーチもすごくきれいでシュノーケリングで魚も見えるらしい。そしてなんと言っても日本の最南端っていうのが決め手になりました!

f:id:guruguru1971:20140512170515j:plain

波照間島までは、那覇を経由して石垣島まで飛行機、石垣からは高速船。だから石垣で一泊、波照間で一泊しました。

f:id:guruguru1971:20140512163426j:plain

平年より5日程度早く梅雨入りしたので心配だった天気ですが、曇りがちながら晴れ間も見え、まずまずでした!

f:id:guruguru1971:20140512163451j:plain

それでやっぱり印象的だったのは、観光地化していない波照間島石垣島ではレンタカーで島内をドライブしたのですが、信号のないまっすぐ延びる道、マングローブやのんびり走るバイクや車などに普段とは全く違う雰囲気に癒されました。でも、人口500人ほどの波照間から石垣に戻ったら、石垣が都会に見えるほどでした!!

f:id:guruguru1971:20140512163521j:plain

波照間はコンビニはもちろんなく、町の人が共同で運営する共同売店のみ。あとは、三軒の居酒屋といくつかある食堂やカフェ。信号は一つもなく、自転車で走っててもほとんど人に会いません。人よりヤギにたくさん会ったくらい。

f:id:guruguru1971:20140512163559j:plain

後で知ったのですが、波照間はヤギで有名な島だそう。全部で300頭ほどいて、家畜として飼われています。お祝いごとのときにヤギ汁にして振る舞われるそう。

f:id:guruguru1971:20140512163617j:plain

島にあるビーチはニシ浜のみですが、観光客がほとんどいないのでほぼ貸し切り状態。遠浅で透き通るきれいな水で、魚と一緒に泳ぎました。魚に触れるくらい。水族館に自分が入った気分でした♪

目当ての星は残念ながら雲が多かったのと、月明かりがかなりあったため、見ることはできませんでした。でも、星空観測タワーでプラネタリウムで館員さんの説明を聞き、宇宙のロマンを感じ、ワクワクして楽しくなりました。

f:id:guruguru1971:20140512170301j:plain

次の日には、星空観測タワー近くにある日本最南端の碑を目指して、ママチャリでサイクリング。ちょうど日が差してきて、灼熱の中がんばりました。道に迷いながら、ヤギ、蝶、鳥、牛に出会いながら、見渡す限りサトウキビやもちきび、牧草など緑の中を走るのは本当に爽快でした!大きな声で叫んでも誰もいないから迷惑にならない!!

f:id:guruguru1971:20140512170333j:plain

1時間ほどで無事たどり着くと果てまできたなぁ、と感慨深いものがありました。ちなみにここもほぼ貸し切り状態。他に3人くらいしか人はいませんでした!

f:id:guruguru1971:20140512170421j:plain

濃密な離島で考えたのは、日本も広い、知られてない魅力がいっぱいある。普段のキリキリした生活で大事なこと見失ってない?なんてこと。これは人にも言えるよね。自分では気づいてない自分の魅力だったり強み、きっとあるよ!ってこと。

f:id:guruguru1971:20140512170543j:plain

あと、沖縄からの就活生と話していて、彼らからよく聞いてたこと。内地に一回は出てみたかった。就職は絶対沖縄以外でしたい。その気持ちがちょっとだけ理解できた気がしました。もちろん行ったのが離島だったので、沖縄本島とはまた違うのかもしれないけど。

f:id:guruguru1971:20140512170604j:plain