「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

夢中になったものありますか?

先日、就活支援仲間とした話。就活がうまく行く学生さんって、何でもいいけど何か夢中になってやったことがあるよね、ということ。

時間とか忘れるくらいに熱中したことって、どんどん自分で調べたり、どうやったらうまくできるか試行錯誤する中で自分で気づいたり、友達と切磋琢磨したり、してますよね。そんな風に知らないうちに自分の力で生きていくために必要な力が身に付いちゃうんでしょう。

それがない学生さんは、自分で考える力が弱かったり、達成感があまりないので自己効力感も低かったりします。それで就活が苦戦しがちです。

で、私が子どもの頃に夢中になったのは、魔法・不思議系の本を読んだりアニメを見たりすることでした。

本は佐藤さとるコロボックルシリーズにはまりました。シリーズものだったけど、図書館で借りたのかな?全部読んだような気が。懐かしくて大人になってから文庫本買っちゃいました。

f:id:guruguru1971:20140508122229j:plain

アニメだと、魔女っ子メグちゃん、サリーちゃん、ひみつのアッコちゃんとか。ゲゲゲの鬼太郎や悪魔クンも。実写だとコメットさん

それぞれ内容はあまり覚えてないのですが、何か分からないもの、とか、他の人は知らない、見えない、みたいなのが、なんだかワクワクしたんでしょうね〜。あと、読解力とか想像力はついたかも。

それは今の仕事にも繋がってるのかな。目の前のクライアント様の強みを引き出す。他の人には見えてないけど、私には見えるよ!みたいな☆