「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

あなたはどんな価値を生み出す人?

毎日、東京駅近くで就活生の支援をしている私。昨日は3人も学生さんが内定報告に来てくれました!この仕事をしていて一番嬉しい瞬間です。

そのセンターでは、来てくれた学生さんにはアンケートをお願いしています。何社くらいエントリーして、実際受けたのが何社で、内定が出たのが何社、入社を決めた会社はどこか、といったベーシックな情報から、これから就活する学生さんへのアドバイス、そして社会人になる自分へのエールなど。これを書いてもらいながら話をすると、学生さんも自分自身を振り返ることができて結構いいみたいです!

さて、本題。人材系の会社から2社内定をもらった学生さんが、こんなことを言ってました。彼は家庭の事情から高校を中退した後、中堅大学に入ったという経歴。

自分が回り道してるからこそ、人に関わる仕事がしたい。だから人材業界。業界は絞ったものの、学歴フィルターとかでダメなんじゃないか、と就活の初期はすごく自信が無かった。

でも書類が通ったり、一次面接が通ったりしてきて、ちゃんと今の自分を見てくれるんだ、と思えた頃から、自分らしく自信を持って自分のことを話せるようになってきた。

ある会社の面接で、キミがそういう経歴だからこそ、見返したい、何かやってやりたい!という熱意は分かったけど、それでキミはどんな価値を生み出す人なの?就職する上では、そういう考え方もした方がいいよ、と言われた。

それまで、そんな視点で考えたことがなかったので、そこでまた自分が変わった!

就活全体を通して、本当に楽しかった!いろんな人に会えて、こんなビジネスモデルあるんだ!とかいろいろ知れたのが本当によかった、なんて言う彼の姿が本当に微笑ましく思いました。数ヶ月前の彼からは、絶対出てこない言葉だから。ビジネスモデルって☆

私もクライアント様が自分らしい未来が作れるよう、自分の提供する価値をこれまで以上に意識していこうと思います! 

f:id:guruguru1971:20140514121802j:plain

⚫︎写真は波照間島で日本最南端を目指して自転車を漕いでる私。こんな感じでクライアント様の見たいビジョンに向かって一緒に走ります!