「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

経験は宝

昨日は、プチ女子会でワインバーでディナーでした。最近出会った中小企業の経営に近いところで頑張っている彼女。話を聞けば聞くほど、10年くらい前の自分を見ているみたいで変な感じでした。

f:id:guruguru1971:20140521181642j:plain

従業員数はまだ30人くらい。職人さんが多く、技術力は高い。引き合いも多いので、拠点を増やし会社を大きくしていく過渡期。管理体制を整えていくことがこれからのミッション。社長さんがバリバリやられてて、とても勢いのある会社さんのようでした。

私も二社目の会社は、入った当時はワンルームより一回り大きいくらいの事務所で従業員も10人くらい。掃除も自分たちで交代でやったりしてました。

それが急激に売り上げが伸び、従業員も増えて、事務所の引越しは何度もするし、年がら年中採用してました。そんな中、採用と研修から人事全般をやらせていただくことに。

一番多い時で130人。一ヶ月ごとに20人くらいずつ採用、研修、そして現場配属とかやってました。研修プログラムも作ったりして。

人材会社もあらゆるところとお付き合いしました。採用広告、派遣、紹介、研修会社。営業さんともよくいろんなお話したなぁ。

人事制度もなかったから作ったし、就業規則も自社に合うように作り直したし、勤怠管理の仕組みも作ったなぁ。勤怠システムも2回も入れ直した!

給与計算も社会保険の手続きも、おまけに人件費の予実管理や上場申請書類の作成補助とか、ほんといろいろやってたな。

彼女と話してると、そんなことを思い出しました。そして、そんな経験があるから、彼女からも「話を分かってもらえて嬉しい」と言われ、よかったな、と改めて思いました。

経験は一番の宝ですね。これからも大事にしていきたいです。