「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

やっぱり目標はないとダメ?

最近、マツコ&有吉 怒り新党という番組が好きでよく見ています。今週の放送では「目標を決めるのだけど、いつも達成できなくて腹が立つ」というテーマが紹介されてました。

マツコさんも有吉さんも目標なんか考えてない、日々目の前にあることをこなしてるだけ、なーんて言ってました。

私が学んだコーチングスクールでは、自分らしくハッピーでいるためには、○年後にはこうなりたいからいつまでに○○をやる、って決めてやるビジョン型の人と、毎日がこんな感じで過ごせたらいいな、という価値観の人がいるよ。だから、無理やり目標設定をすることはないよ、というスタンスです。

○歳で○○して、△歳までに△△して、そのために今これして、ってばちっと決めれる人もいるけど、私はできない、どうしよう。なんて悩まなくても大丈夫!

自分が居心地がいい毎日を作っていったら、自然に目標が出てくることもあるし、内容によってビジョン型と価値観型を使い分けてもいいと思うし。

実際、私もこんな方向性で行きたいなぁ、というのはあるけれど、細かく決めすぎるとテンションが下がっちゃうので、価値観型に近いかな。

ところで、昨日のピアノレッスンで、9月にある発表会の曲が決まりました。ベートーベンの「月光」です。今年は私の中ではベートーベンイヤー。来月はサントリーホールで第九を歌うし。こういう小さな節目がたくさんあると目標が自然にできますね!

f:id:guruguru1971:20140523184740j:plain

クライアント様とのコーチングセッションも、発表会みたいなものですね。小さな節目を作ってますから☆