「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

柔軟性は低くなるけど、好き嫌いははっきりした方がいい

私のマイブームは沖縄。それも沖縄本島じゃなくて八重山諸島と呼ばれる石垣島とその周辺の島々!

f:id:guruguru1971:20140527183936j:plain

特に先日行った波照間島にゾッコンです。石垣島からさらに高速フェリーに乗って1時間かかるし、それも1日3本しかない。観光地化されてないからホテルもなく島全体が商売っ気ない。コンビニなんてもちろんなくて、日常必需品は島の人たちが共同で運営している共同売店で買うしかない。あとは、三軒だけの居酒屋、民宿、食堂。島の人口が500人くらいなのにヤギが300頭。信号も川も山もない!

f:id:guruguru1971:20140527184310j:plain

東京に帰ってきてから、沖縄がとても気になり岡本太郎の「沖縄文化論」、司馬遼太郎の「沖縄・先島への道」を読んで、大御所たちも沖縄本島よりも八重山に見る古代日本の姿に魅せられていて、ますます目が離せなくなっています!

f:id:guruguru1971:20140527183652j:plain

なんでこんなに好きかというと、ミュージシャンならインディーズ、映画ならミニシアター、遊びに行くならディープスポットだから。知られてないけど、これがいいの!って思って人に伝えたくなる。そしてある程度伝えたら、また他のことも気になったりして。マニアックにひとつのとこにはあまりこだわったりはしませんw

f:id:guruguru1971:20140527183711j:plain

沖縄から私の好きなモノ理論になりましたが、自分が何が好きで何が好きじゃないかをはっきりしておくと、キャリアを考えていく時にも役に立ちます。自分がどんな人とどんな風にどんな場所でどんな仕事をするとハッピーか分かるから。

f:id:guruguru1971:20140527183805j:plain 

周りに合わせていれば、今だけ見ればラクかもしれない。でも、ふとした瞬間に、今やってることって本当に自分のやりたいことだったかな、とか不安になるかもしれません。だから、あなたも自分の好きなモノ、コトにちょっとだけ意識的になってみたらいいかも!

f:id:guruguru1971:20140527190725j:plain