「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

あ、サントリーホールでの本番までもう2週間!

1年かけて練習してきた第九合唱団。いよいよ本番まで2週間を切りました。

先日、初めてオーケストラと合同での練習が東京タワースタジオでありました!  

f:id:guruguru1971:20140610185043j:plain

いつもと勝手が違うから、メンバー一同ドキドキ。合唱が入るところ分かるかな、ズレないで歌えるかな、なーんて心配してましたが、まぁまぁうまく行きました!

コンサートマスターの紹介があったり、オーケストラのメンバーがいる前で指揮者の方から、オーケストラ、合唱、双方に鋭く指導が入ったり、コンサートマスターから合唱へのアドバイスがあったりと、本番への意識が高まりました☆

f:id:guruguru1971:20140610185103j:plain

昨日はいつもの場所で合唱だけの練習があったのですが、オーケストラとの練習を経た後のためか、メンバー一同いつも以上の熱気で歌い上げました。

合唱の先生も、指揮者の方からアマチュアの合唱団だと絶対2度ほど音程が下がるところが下がらなかった。そんなの初めて見た!と褒められたよ、と興奮気味に報告があり、先生の指導もいつも以上に熱心でした!!

本番まであと数回の練習。楽しみながら最高の歌声になるよう頑張りま〜す♪