「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

【変わりたい方向け】小さな一歩の踏み出し方

いやぁ、毎日暑いですね。室内にいてもムシムシして集中力が途切れてしまうくらいでした。

さて、話は変わって。最近、コーチングセッションをさせていただいたから、状況変化のお知らせを立て続けにいただいてます。アトリエを新しく持った作家の方、自分のサロンを立ち上げることになった美容家の方、キャリアチェンジをされた30代の経理職の女性、転職が決まった40代の男性などなど。

ずいぶん前にお話させていただいた方からも、久しぶりに連絡をいただいて感慨深いです。あの時からいろいろ動かれて、新しいステージに入られたのかぁ…!

毎日話をしている就活生を見ていても同じことを感じていますが、変わりたい、と思って行動に移すと、確実に変化し、なりたい自分に近づくんだな、と。

悩みを整理し、行きたい方向を確かめ、道順や方法を考え、まずは小さな一歩から踏み出してみる。やってみてうまくいったことはそのまま続け、うまくいかなかったことは原因を確認して、違うやり方でやってみる。トライアンドエラーPDCAサイクルをどんどん回す。そうするといつのまにか、ずいぶん遠くまで来たな、いろんなことができるようになった!という状態になります。

変わりたい→何か目標を決める→やってみるけど続かない→自己嫌悪に陥る

こんなサイクルになっている方、ぜひ目標の設定を工夫してみてください。目標を細分化して、ちょっとやったらできるくらいの小さなものからスタートして、どんどん大きくしていきましょう。

例えば、ピアノが弾けるようになりたい、であればこんな感じ。

体験レッスンをインターネットで調べる→体験レッスンを受ける→先生を決める→ピアノの購入を検討する→ピアノの機種を決める→ピアノを購入する→レッスンの回数を決める(続く)  

f:id:guruguru1971:20140716200647j:plain

写真は先日の第九合唱団のDVD。ずっともう一度ピアノをやりたいな、と思ってやり始めた時に、合唱やってみない?と誘われたのがきっかけ。ピアノにも役立ちそうだし、サントリーホールで歌えるし、職場のビル内での練習だから続けられそうだし、という気持ちで始めてみたらはまっちゃいました。秋にも合唱があるそうでまたやっちゃうかも。小さく始めてみるって、やっぱり効果ありますね☆