「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

はじめての理事会

国立に引っ越してきて4年になり、地元にお友達や知り合いも増えてきました。でも、住んでいるマンションではすれ違った時に挨拶するくらいでした。

そんな私ですが、去年の11月から理事になり理事会に参加し始めました。一年ごとにメンバーが全員入れ替わるのですが、今回は全員女性。そして理事も初めて。右も左も分からない状態でしたが、管理会社の担当の方や管理人さんにサポートを受けながら、隔月の会を運営してきました。

休日の時間が取られるし、住人みなさんを代表しての話し合いなので神経も使いますので、それなりに大変です。でも、自分たちが住んでいる建物の管理やご近所のことなど、今まで知らなかったことが見えてきてとても勉強になっています。理事会を通して住人の方とお知り合いになれたのが一番嬉しいです!

f:id:guruguru1971:20140718123941j:plain

そして、今度「防火管理者」の資格を取ることになりました。マンションやオフィスに資格者を置くことが法律で決められいるので。前職で仲がよかった総務の人が取りに行っていたのを思い出しました☆ がんばるぞ!