「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

新プロジェクト『強み&キャリアデザインプロジェクト(SCDP)』が進んでいます

今日は、先月着手した新プロジェクト『強み&キャリアデザインプロジェクト(SCDP)』のミーティングでした!

f:id:guruguru1971:20140731215037j:plain

どんな方に対してどんなサービスをどんな形で提供するか。自分の知識や経験、そして技能をどんな風に役立てるか。マイコーチとブレストして、頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理できました。

f:id:guruguru1971:20140731215052j:plain

最近、働き方やキャリア関する動きがめまぐるしいです。具体的には、女性活用の促進、中高年の成長産業への移動、起業準備者への失業保険給付や650万の生活費支給、サービス業を中心とした非正規社員の正社員化、電機業界の年功的人事制度の変更、外国人労働者の活用など。

これから、ますます自分のキャリアを自分で作っていく時代になると思います。どうすれば食いっぱぐれがないか、という最低限のところはもちろん、どんな風に生きていくのか。そのための仕事の位置づけは?就職、それとも起業?など、いろんな可能性や選択肢を検討し、決めていくことが必要になるでしょう。

そんな時代にピッタリのプロジェクト。みなさまに早くお披露目できるよう準備を粛々と進めていきたいと思います!