「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

アメリカの思い出が蘇った日〜平和島のサロンでの出会い〜

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

先日、またまたステキな出会いがありました。70代のステキな女性。国立ビジネス女子会で出会ったAさんのお母様。

Aさんは、お母様とご自身のだんなさまの3人で、創作ユニット「イロハ舎」としてフリーペーパーの発行や交流会の開催などされています。

f:id:guruguru1971:20141015233356j:plain

お母様は1950年代に高校生でアメリカに留学されて、帰国後は劇団四季にも在籍。歌も歌われていて、ギャラリーもされてたり。

そしてだんなさまは陶芸作家でパン職人。女性陣に羨ましがられるような家族構成♪

ステキですよね!お母様とだんなさまと3人で何かやるなんてあんまり聞いたことありません。

先日伺ったのは、そのイロハ舎さん主催の交流会「イロハ倶楽部」。見た目も美味しそうなオーガニックフードをいただきながら、参加者のみなさんと話を楽しみました。

会への参加自体も楽しみでしたが、お母様にお会いするのを特に楽しみにしていました。

だって、アメリカ高校留学という共通点もあり、プロフィールに興味があったから。

で、実際お会いしてみたら、予想通りステキで魅力的な方でした!エネルギッシュで明るくて社交的で。歳を取るのも悪くない、こわくない、と思っちゃうくらい。

f:id:guruguru1971:20141015233430j:plain

最後にアメリカ留学時代のことを綴った本までいただいちゃいました。高校の行事や友だち付き合いなど、留学した時代が違っても「ザ!アメリカ」の部分は一緒だなぁ、と思って、とても懐かしくなりました!!

やっぱり10代での経験って強烈ですね。自分の身体の中にすごーく染み付いてる感じがします♪ 久しぶりにそんなことを思いました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。