「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

五島列島旅日記〜教会とヤギさんに出会う〜

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

行ってきました。初めての五島列島、4日間の旅。目的は、世界遺産候補の教会巡りとビーチとヤギさん。途中、台風も来ましたが十分楽しめました♪

f:id:guruguru1971:20150825222734j:plain

帰ってきてからも、島の風景が頭を離れなくて、いろいろ情報をチェックしちゃってます。

f:id:guruguru1971:20150825222906j:plain

なんでこんなにも惹きつけられるのか。古い建物好きにはたまらないかわいい教会たち。海もきれいで砂浜も広くて人が少ない。九州の西の端っこ。観光地化されていない。うーん、好きなポイントだらけ♡

f:id:guruguru1971:20150825223254j:plain

五島列島には全部で51の教会があります。今回行けたのは約10ですが、どこでもほとんど貸切状態。私たち以外誰もいないか、いても館内を覗くときには私たちだけになってた、という感じ。贅沢な時間です。

f:id:guruguru1971:20150825223338j:plain

五島列島の教会はどれもこじんまりとして、景色に溶け込んでいて、それでいてひとつひとつデザインに個性があるところがたまりません。

f:id:guruguru1971:20150825223432j:plain

外観はもちろん、内装もそれぞれ違うんですよね(撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが…)。お花がモチーフでかわいくて、温かみがある。派手じゃなくてゴテゴテしてなくて、いい感じなんです。

f:id:guruguru1971:20150825223726j:plain

この教会ができるまでの歴史、人々の思い、そんなことを想像しながら見ると、余計にグッときてしまいます。

f:id:guruguru1971:20150825223801j:plain

写真を見るたびに、恋しくなる五島。思い出を大事にしながら、時々綴っていきますね。気長にお待ちください?!

f:id:guruguru1971:20150825224037j:plain