「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

かわいくてモダンな和のモノ〜水引のある毎日〜

話すと元気になるキャリアコーチ・「強み」デザイナーぐるです。

お手伝いさせていただいている和工房 包結の森田江里子先生の活動ですが、最近どんどん広がってきています♪

f:id:guruguru1971:20150701190252j:plain

3、4、5月と3ヶ月連続でテレビ番組出演、ショップサイトのリニューアルオープン、東京でのレッスン場所の追加など。そして8月には初めての本が出版されます!!

f:id:guruguru1971:20150701190404j:plain

先日の東京でのレッスンも、新しい生徒様が多数いらっしゃいました。直近の栗山千明さんとの共演の番組や、以前のNHK「ステキにハンドメイド」を見て、という方がほとんどでした。やっぱりテレビの影響って大きいですね。

f:id:guruguru1971:20150701190723j:plain

今回はセッションも行い、今後のことをいろいろ整理しましたが、ますます和や水引が注目されそうでワクワクしてきました☆

f:id:guruguru1971:20150701190753j:plain

日本の伝統文化なのに手軽で簡単、アレンジも自由。だから普段の生活に水引がちょっと加わるだけで、かわいくてステキな毎日になる。そして、東京オリンピック開催に伴い日本文化が世界的に注目されていること。きっとにほんだけじゃなく世界に広まりますね。水引は!そう確信しています。

先日のレッスンでは、私も巾着袋を作りました。この中に飴とか入れてあげれば、プチギフトになります。不器用な私でも2つ作れて、達成感がありましたよ♡