「強み」デザイナーぐるの日記

転職、就活、仕事、キャリア、教育、まちづくりなど。

ピアノから学んだこと

昨日は久しぶりのピアノレッスンでした。そう、合唱以外にもピアノもやってるんです。

私は3歳から12歳までピアノを習っていたのですが、当時は練習が嫌いで嫌いで、中学生になったら辞められる!というのをモチベーションにやってたんです。

でも、音楽はずっと好きでジャンルを問わず聴きますし、ライブやコンサートにもよく行きました。いつか余裕が出来たらまたピアノをやりたいなぁ、その時には好きな曲を弾いたり、楽しく気の合う先生に習いたいなぁ、なんて思っていました。

国立(くにたち)に引っ越してきて、お友達が徐々に出来始めてから気の合いそうなようこ先生に出会い、一年前からピアノレッスンを始めたのでした。

毎回、ハノンで指を動かす練習をし、別に一曲練習します。一年続けてると、だいぶ指も早く動くようになり、弾ける曲もいくつか出来、楽しくなってきました!

f:id:guruguru1971:20140516122054j:plain

今やっている曲はトロイメライ。和音がいっぱいあって、右と左で別の動きするし、なかなか難しいけどメロディがきれいなので、弾けるようになるのを目指して頑張ってます☆ 

f:id:guruguru1971:20140516122108j:plain

レッスンは月2回なので、自分でも練習するのですが、やっぱり先生と練習すると違いますね。コツをすぐ教えてもらえるし、褒めてもらえるからやる気も出ます!!

ピアノをやることで、できるようになる嬉しさがわかったり、応援がどれだけ力になるかも感じられるから、とってもいいですね♪

私もコーチングとキャリアカウンセリングでクライアント様を力いっぱい応援していきます!